一般社団法人インテグリティ

生理用品寄付についての「Q&A」

ご参考にしてください


【寄付できる生理用品について】



Q. どんな生理用品を寄付できますか?

 A. 
紙ナプキン、タンポン、ショーツ型ナプキン、ライナー(シート)、生理ショーツ(未使用品)、ジュニアサイズ生理ショーツ(未使用品)、布ナプキン(未使用品)、月経カップ(未使用品)などをお願いいたします
 



Q. メーカー・サイズ・種類(昼用、夜用)などの指定はありますか?

 A. 一切指定はございません。どんなメーカー、サイズ、種類でもご寄付いただけます。
生理ショーツのサイズはM・L・LLのご希望が多くございますが、幅広いご希望者に対応するためその他のサイズも承ります



Q. 開封済みのものでも大丈夫ですか?

 A. ナプキン、タンポン、ライナー(シート)は外包装が開封済みのお品でも個包装が未開封であれば大丈夫です。但し開封済みのお品は破損、汚れ、変色、匂い移りなど、保管状態のよい物をお願いいたします。
また、生理ショーツ、布ナプキン、月経カップは未開封(未使用品)をお願いいたします。
布ナプキンはハンドメイドのお品もご寄付いただけます。



Q. 開封済み個包装の物はどのように送ればいいですか?

 A. 外包装があるお品は外包装に入れて、口を剥がしやすいテープでとめていただくか、テープをとめずにお送りください(強い粘着のテープをご利用いただくとお品を確認する際、剥がれなったり、粘着が包装に残ってしまいますのでご注意願ください)
※外包装がない個包装(バラ)のナプキンは匂い移りがございますので段ボールに直接入れず、ビニール袋などにまとめて入れてください。



Q. 少しだけしかないのですが、寄付できますか?

 A. 
お品の数量はまったく気になさらないでください。どんな数量でもありがたくお引き受けさせていただきます。



【発送方法について】


Q. 発送方法を詳しく教えてください

 A. 発送は郵便、またはゆうパック、ヤマト運輸、佐川急便、等をお送りくださる量やご利用しやすい配達方法をお選びいただきご利用ください。
(送料は恐れ入りますが着払いではお受け取りできませんので、元払いにてお願いいたします)


Q. 紙袋などで送っても大丈夫ですか?

 A. はい、大丈夫です。お送りいただくあたっては、紙袋、段ボール、ショップ袋など、ご都合に合わせてお使いください。



Q. お届けの指定や時間帯はありますか?

 A. 日曜日、祝日が休業日ですので、日曜、祝日以外(月~土)に到着するようお送りください。時間指定は特にありません。(時間指定なし で大丈夫です)



Q.
 
匿名でも送れますか?

 A. 大丈夫です。
匿名でのご寄付のご希望がございましたら、送り状の送り主の欄に「同上」としていただければ、送り主記載なしでの配達が可能でございます。

但し、送り状が匿名の場合は、事前にメールをいただいてもお受け取りのご報告ができませんので、ご了解いただきたくお願いいたします。

もちろん、到着連絡不要の場合などは、完全匿名でのご寄付でも大丈夫です。



Q. 
送り状の品名の欄には「生理用品」と記載しないでも大丈夫ですか

 A. 
大丈夫です。日本郵政、ヤマト運輸へ確認しましたところ、「衛生用品」「サニタリー用品」「日用品」などの表記は大丈夫とのことです。その他の表記は発送時に係の方にご確認ください。

※追記:衛生用品、日用品と記載する場合、受付によっては、品物の詳細を確認される場合があるようです。私どもが確認しましたいくつか中では衛生用品で大丈夫とのことでしたが、全国の郵便局や営業所、その他受付で統一されていないため、受付の方によっては確認されるケースがあると思われます。
生理用品との記載に抵抗がある方もおられると思いますが、確認された場合、恐れ入りますがご承知くださいますようお願いいたします。

また、無記載や内容物と違う品名は、破損事故など際、保証での問題になる可能性もありますので、ご注意ください。



Q. 送る前に連絡(メール)をしないでいいですか?

 A. もちろん大丈夫です。事前ご連絡がなくてもご寄付可能です。到着連絡が不要な方や、匿名でのご寄付ご希望の方は事前連絡は必要ございません。


到着連絡(受け取り連絡)が必要な方は、お手数ですがご寄付の品をお送りになる際メールにてご連絡ください(お受け取りの連絡が不要の方はメールは必要ございません)

※メールはお問い合わせフォームよりお送りください
お問い合わせフォームからご連絡いただいた方には、必ず返信いたします。
また、お品が到着した際にも必ずメールにてご報告いたします。
 (到着のご報告につきましては、お品の確認等を済ませてから順次ご連絡しておりますので、ご連絡までに到着から1~3日かかることがございますが、必ずご報告いたしますので、ご理解いただきたくお願いいたします)

万が一、こちらからメールの返信及び受け取りの連絡がない場合は、お手数ですがその旨をお問い合わせフォームよりお知らせください

こちらからのメールはパソコンから送信いたします。
パソコンからのメールを制限させている方は、お手数ですがご確認をお願いいたします。
(info アットマーク integrity-sd.or.jpより返信いたします。アットマークは@に変えて許可してください)
(また、万が一こちらからの返信メールが全くないなどの場合は、メールに何かしらの問題が生じている可能性がありますので、その場合のお問い合わせは、お電話にてご連絡ください)

お受け取りのご連絡は、恐れ入りますがお問い合わせフォームよりご連絡(メール)をいただいた方以外はできませんのでご了承ください。



Q. 
だいぶ前にメールをしたのですが、もう一度連絡した方がいいですか

 A. メールを送っていただいてから発送までに1ヶ月以上経過してしまった場合は、お手数ですが再度メールをお送りください。
メール送信後、1ヶ月以上経過して発送した場合は到着のご連絡ができませんのでご了承ください。



Q. 送った生理用品は返却してもらえますか?

 A. ご寄付いただきました生理用品は、ご返却はできませんのでご了承ください。



pagetop